ナンピンマーチンの検証

KOWさんのAllesという比較的安全とされているナンピンマーチンを30通貨で回して、ナンピンマーチンの恐ろしさを実感しちゃいました。ゴールド、シルバーが含まれており、指標発表で行ってこいでゴールド含み損13万(ロット0.17)で損切り

 

ということで大きな損切りでスタートしたナンピンマライフですが、もろもろ調査不足でしたね。

 

運用方針

  • 最低証拠金(10万)でロスカ前提で回し利益を抜く
  • 十分な証拠金(30万)で損切前提で飛ばさないように運用する

運用通貨

  • レンジ、トレンドは苦手(戻りが全くない波形が致命傷)
  • ボラが高い
  • 指標の影響を受けない
  • 週末に窓開けなどしない
  •  

 

ナンピンマーチンEAの機能

  • エントリー
    • 買われすぎ・売られすぎの逆張りで優位性の高いところから
    • 価格が走っているときはエントリーしない
      • 過去の高安レンジをこえたらエントリー不可
      • FORCE、CCI
    • 時間でエントリーしない(ロンドン以降、金曜夜から月曜昼まで)
      • ロンドン時間はナンピン幅かえる
      • magic namber 2つでロジック2つ
    • 金曜日エントリーしない
    • 指標でエントリーしない
    • 両建て・片建てを選べる(上昇トレンド中は買いのみ)
    • 初期エントリーON/OFF
    • 設定時間内で1回しかナンピンしないフィルター(5分に1回)
    • 初めの数発をスキップして途中からナンピンする
  • ナンピン
    • ナンピン幅 固定か可変か
      • 段数が増えると幅が広くなる?
      • ATR比例
    • 最大ナンピン段数
    • マーチン
      • ロットの増やし方
  • 決済
    • ポジション比例、ロット比例、固定(1ポジ目の利確幅、ナンピンの利確幅)
    • 損切り金額設定
    • 損切インターバル(損切後60分はエントリーしない)
    • 8ポジ以上で、ゼロ決済
    • 10ポジ以上で
      • 下から徐々にに損切
    • 含み損20%で
      • 下から徐々に損切
    • 決済レベル表示